人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼が島を振り返って

ALL+5の赤鬼、ALL+6の緑鬼、ALL+7の青鬼、この3匹を同時に育成してみようと思い、鬼が島の企画をスタートさせました。3匹とも火龍宮で狩ができるようになったところで総括してみたいと思います。
鬼が島を振り返って_c0164916_22503625.jpg

1.3匹の鬼たち、案外差がないのではないか
 これが企画の発案の端緒です。+5装備はいっぱい落ちるので優良なOPのものがあります。+6は+5ほどは落ちませんが、良品が結構あります。+7になると滅多に落ちないので良品を得ることはなかなか困難です。
 武器についても同じことが言えそうです。3匹に紫河神斧を持たせたとき、ほとんど同じ強さでした。その後、LV上げの時間短縮のために、赤鬼と緑鬼に武極斧を持たせましたが、紫河神斧+7を持つ青鬼には攻撃力アップのアクセサリを与え、バランスをとることができるかも知れないと思いました。
 質のALL+5がどこまでALL+6やALL+7に迫れるか、そこに興味があった訳です。

2.拉薩まで
 拉薩では状態防御がいりません。単純に一般防御力と武功防御力の必要な数値を満足できればいいので簡単でした。それだけ強化海賊衣装セットが強いということでもありますけどね。
 問題だった火力の調整ですが、面とアクセサリの配分でなんとかうまく行けたようです。

3.火龍宮の雪男
 雪男との対戦となると混乱防御が必要になります。拉薩までとは違った工夫が必要になりました。状態防御については、やはりOPの数の多い、+6や+7が有利でした。クズOPと思われるOPの中には混乱防御や麻痺防御、さらには毒防御が混ざっているからです。
 この辺りから、ALL+6の優位さが表われて来たようです。つまり+5ではOPの数がやや不足気味ということで、+6に良品が多いようです。+7ではドロップの頻度が低過ぎるので良品を期待することはかなり難しそうです。
 武器では、紫河神武器の強さが目立って来ました。攻撃力や武功攻撃力の数値では評価し切れないものがありそうです。あるいは、低LVでのステ振りが紫河神武器に適合しているのかも知れません。武極武器は数値ほどのダメージを与えているようにはみえませんでした。

4.火龍宮奥
 火龍宮奥では、さらに麻痺防御と毒防御が必要になりますが、人工的に強化した防具ではないので、状態防御OPがどこかに混ざっています。これはほとんど問題にはなりませんでした。
 火龍宮奥では、むしろ一般防御力と武功防御力、それに攻撃力が重要です。3匹の鬼たちを全員武人という職業にしたのは強い攻撃力が必要と考えたからです。狩に関しては、武人の攻撃力は他の職業を圧倒しています。(PvPや戦争では一般攻撃分が扱われないので、武人が有利ということではないようです。)

5.総合評価
 最終的には、目論見どおり3匹とも同じような実力にできましたが、やはりALL+6が有利だったようです。ALL+5は武功防御力で苦戦しています。+5ではよほど優良なOPの集まりでないと追いつかないようです。・・・あ!この点では、現在高LVキャラクターが使っている五龍装束(武功防御力40%とか)を回せば解決しちゃいそう。+5には良品がありますものね。

 最後に強化五龍装備について・・・ 強化五龍装備は一般防御力も武功防御力も高いので拉薩までは簡単ですが、状態防御が必要な火龍宮となると事情が変わって来ます。防具3点には状態防御がないのですから、面かアクセサリで対処しなければいけなくなります。これが強化五龍装備の問題点でしょうか、強化五龍が強化破天になっても同じことです。

 最終的には、3匹とも最初に持たせた紫河神斧を持たせます。もちろん、アクセサリは再配分して攻撃力のバランスをとるつもりです。 

6.今後の課題
 3匹の鬼たちは同じIDなので同時には動かせませんが、3台のPCで3人のキャラクターを動かすことはあります。もちろん、狩り助力システムのお陰で、3つの画面を比較しながら見ることができるようになりました。
 そこで、武人の大きな攻撃力は他の職業に比べて群を抜いていること、大きな打撃値と武功打撃値を持つ紫河神武器がMOBに対して大きなダメージを与えていることに気が付きました。
 どうして攻撃力と武功攻撃力の数値で劣る紫河神武器が、MOBに対して大きなダメージを与えることができるのでしょうか?反対にどうして武極武器がそれほど大きなダメージを与えることができないのでしょうか?武極武器の致命打が出ないとかなり弱い武器という感じすらします。
 今後、この理由を考えてみたいと思います。

by AUelderman | 2011-11-16 10:27 | 観察と雑感