人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集中と分散、そして再配分

華族にはたくさんのキャラクターがいて、各自が独立した武器・装備を持っています。武器・装備の配分は上位優先というのが華族の掟です。

高LVキャラクターから順に好きな武器・装備を選べますが、今日のように防御力に余裕があると、高LVキャラクターが最強装備を集めても仕方がないという状況になり、一箇所に集めるよりもむしろ高LVキャラクターで分散した方がいいという考えも出てきます。

例えば、現時点で未転生で最強の攻撃力を持っているのはXimena(LV100、武士)です。キリタンポ+8を武器にしているためボスからのダメージを受けやすいことから、防御力は割合高目にしています。それでも、武功防御力は7000もあれば十分でしょうから、武功防御力の一番高い防具は他に回しています。
集中と分散、そして再配分_c0164916_1103788.jpg

(注)刀剣女のAtousaY(LV100、侠士)に火龍刀+12を持たせれば、未転生で最強の攻撃力というのは逆転します。現在、火龍刀+12は下位キャラクター(小沢一朗、LV83)が使っています。

そんな中、登場したのが血功強化です。まだ全部の武器・装備について施してはいませんが、高LV用のものはだいたいやってみました。ランダムに付くさまざなOPのお陰で、改めて装備の再配分が始まりました。

特に攻撃力OPのついた装備の配分が重要になっています。現時点では、攻撃力を上げたいキャラクターとしてYazdanshenas(LV100、侠士)に攻撃力OPのついた装備を集中させています。すべての装備に攻撃力アップのOPが付くとかなりの向上がみられますからね。
集中と分散、そして再配分_c0164916_10583570.jpg

血功強化はランダムな強化ですが、武器や装備がたくさんあると別に狙っていなくてもいろいろなOPがついたものが出てくるのでそこから選べばいいというようなことになります。これまで集めたコレクションがこういう形で生きてくるとは・・・w

しかし、防具やアクセサリの再配分という作業は非常にたいへんなものです。15IDの中から防具とアクセサリを探して、キャラクター同士で受け渡すのですから、相当な作業量になります。さらに、各IDの倉庫の中にあるアイテムまでチェックしないといけません。とても狩なんてやっている時間がありません。w

そして、現在問題になっているのがBahar(LV96、名医、強化限定双刀+6)とLeila(LV87、侠士、火龍双刀+6)の二人のキャラクターです。二人とも双刀使いのナビアですが、中途半端なLVと武器で役割を失っています。高LVキャラクターを着せ替え人形のままにしておくのはもったいないし・・・ 何か考えないと。;;

Bahar(左)とLeila(右)
集中と分散、そして再配分_c0164916_114515.jpg

実は、LV96のBaharに攻撃力アップの装備を集中させてみましたが、やはりLV100との差は大きく、4人のLV100キャラクターたちにはとても追いつきません。今回の試行錯誤で、改めてLV100はやはり強いと思いました。

昔はLV99のボス敵を力ずくで倒すのはかなり困難なものでした。そこで麻痺攻撃ができる名医という職業が魅力的だったのですが・・・ もっとLV99のボス敵が強ければ、今でも名医の出番はあるのでしょうけどねぇ・・・ 

by AUelderman | 2011-10-28 10:54 | 観察と雑感