人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームバランスを崩しているのは運営自身

 運営に意見を書いてメールすると「ゲームバランスを崩す」というテンプレートのような返信が来ます。しかし、よく考えてみるとゲームバランスを崩しているのは運営自身でしかもそれがかなり酷いもののように思えます。

1.拉薩での限定狩
 武極猛虎武器・装備(LV50以上)が限定武器・装備に比べて簡単にゲット(自力か購入)できるようになったことは、もはや拉薩での限定狩に意味がないということでしょう。万年鎧を得るために必要な天金砂が10m以下で露店で売られているけど買う人なんてまずいないね。w

 LV80になれば限定狩はできるけど、破王城での狩は難しいという差別化なのかな。限定アイテムが落ちればまだいいけど、まず落ちないからねぇ。これを改善できない運営ってのはねぇ・・・

 LV50なんて直ぐになれるのだから、限定武器・装備にLV制限がないということにはもはや意味がないでしょ。強いて言えば強化限定武器・装備を作るということにはまだ意味があるかも。


2.強化課金服
 ほとんど無料で合成できる強化西域海賊衣装の登場で、それに匹敵できる強化課金服は強化主火衣装と強化黒天衣装くらいしかないでしょう。あの強い強化東方武者衣装ですら敵いません。

 個々のユーザーの好みを生かせる様々な強化課金服でしたが、上記以外のものはほとんど意味がなくなってしまいました。とはいえ、今でも超強化ではいろいろな課金服のデザインが楽しめますから、強化課金服を超強化に誘導しようとする運営の営業戦略なのでしょう。

 サブ・キャラクターは強化西域海賊衣装で、市場・倉庫担当は壮麗衣装でというようなことになってしまいそう。;; それとも、余った強化課金服衣装が市場・倉庫担当に回るようになるのかな。w


3.戦争
 私は戦争に参加しない門外漢ですが、運営がユーザーの武器や装備の格差を縮めようというのなら分かるのですが、どうやら率先して強い者はより強くなるように支援し、弱い人は並以上の努力か課金をするようにという戦略でいるように見受けられます。

 元々そういう戦略の運営であると割り切ることもできますが、ユーザーが増えるというよりも減るという戦略であるとは思わないのでしょうかね。

 最後に最近の運営の対応が良くなったという話を聞くようになりました。運よく運営からの支援が得られた人からだけですけどね。w

by Auelderman | 2011-04-06 11:10 | 観察と雑感