人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対談:英雄の昔と今(3)ガチャ武器登場

華燭:今回からはガチャ武器の登場です。ゲストは今活躍中の弦華(LV72)です。
弦華:こんにちは。
華燭:どうですか、現役復帰の気分は?
弦華:もちろん嬉しいですよ、もう引退かと思っていましたから。w

華燭:あのエリートの釈華がLV71からLV59に落とされて七旗戦専用キャラクターになり、今、立場が逆転しましたね。
弦華:私だって必要なだけLVが上がれば同じことになります。
華燭:それでも釈華より強いキャラクターじゃないですか。
弦華:そうね、知力不足のおばかで過ごして来た私にしては上出来ね。w

華燭:釈華にしてもあなたにしても促成栽培で育成された訳ですから、ガチャ武器との関係は密接ですね。
弦華:はい、私たちはほとんどの使命をやっていないし、使命の遂行を始めたのはLV39の平武以降の使命からです。
華燭:初陣が平武なんですね。
弦華:10武功だって持っていません。武功は25からです。

華燭:ガチャ武器の登場で低LVの使命はほとんどパスしても問題なくなりましたね。強いガチャ武器でどんどんLVを上げられる。
弦華:ガチャ武器のNというのは、紫河武器の+6活と同じなのでしょ。
華燭:そうですね、時間制限があるとは言え、もの凄く強い武器です。それを+4活に強化すれば、紫河武器の+10ということになる。
対談:英雄の昔と今(3)ガチャ武器登場_c0164916_6213815.jpg

弦華:ユーザーのLVが上がって来ているので、新規ユーザーなどに早くLV上げをさせてあげたいという運営の配慮なのでしょ。
華燭:そうなんでしょうねぇ、ガチャ武器のお陰でLV70くらいまでは直ぐにLVを上げられるようになりました。
弦華:平武に行くまでの使命には凝ったものがいっぱいあるのにスルーではちょっともったいない感じがしますけど・・・
華燭:ガチャ武器の登場でゲームのオリジナリティはかなり損なわれたような気がします。

華燭:まず、ステ振りが自由になってしまった。ガチャ武器には使用制限はありませんから、ステ振りは好きなようにできます。
弦華:私は力振りで育成されたけど、ガチャ武器の使用が前提なら力振りにはあまり意味がないかもね。
華燭:武功攻撃力が一番重要ですから、そうなると知力振りが有利になりますね。知力振りなら武功防御力まで上げられるしね。

弦華:早期の力振りにはメリットなしということで、私は失敗作だったようです。w
華燭:力振りの最大メリットは大きな体力ですが、戦争やPK専門のキャラクターでない限りあまりメリットはないかもね。
弦華:武功攻撃力が弱いと狩の効率が悪くなってしまいます。
華燭:高LVでは力に振ることは意味があるけど、低LVではデメリットの方が大きいでしょう。

(つづく)

by AUelderman | 2009-09-11 06:17 | 観察と雑感