人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五龍面+4山前木木

曲水の神殿では以前にも五龍面+2牛大というものを拾ったことがありますが、今回は+4山前木木というものを拾いました。
五龍面+4山前木木_c0164916_2322094.jpg

牛大OPのものはもう1年以上前のことで、その時は牛OPに馴染みのなかった頃でした。露店で五龍面+1牛というものが非常に高価だったのを不思議に思っていたくらいです。

よく分からないので一旦は高い値段で露店に出してみたのですが、少しして気が変り、どうせ拾ったものということで+4牛大大大に強化してみました。それを使ってみて、牛OPのすごさをようやく理解できたという経験があります。

牛OPって一個で+4癒より大きいのですから当然ですね。一般防御も武功防御も高いという便利な面です。私は面の評価は一般防御と武功防御を合わせて25%以上だといい面だと判断するようにしています。五龍面+4牛大大大だと一般防御力16%、武功防御力9%ですから丁度25%ということになります。

さて、本題です。今回の五龍面+4山前木木、ちょっと評価が難しそうです。まず、一般防御力と回避のOPしかないということ、木というのは一般防御力ですが実数で12が2個の合計24です。

山は8%ですから、大OPが4個と同じですね。前は回避値+70というもので、邪風の首飾りの代わりに血虎の首飾りを使っても回避値が稼げます。体力がなくて、敏捷にあまり振っていないキャラクターの場合、便利そうです。

そして、木というOP、一般防御力に関してはベースの値が小さいので実数が効きます。木木で24という数値は、LV55くらいでは、8%くらいに相当するでしょうか。そうなると、一般防御力は五龍面が持つ10%、山OPの8%、さらに8%が加わると、合計は26%という水準に達します。いい面と言えそうですが、一般防御力だけというところが気になります。

思うに、私が防御優先のステ振りをするせいか、これまで露店で一般防御力だけという面をみても無関心でスルーしていました。

考えてみれば、装備で一般防御が高ければ、敏捷に余分に振る必要がないので、その分知力に回せるというもの、この五龍面、案外優れものかもしれません。



ということで、早速Karimでやってみました。これまで使っていた五龍面+5抗厳弾壁運というものも優れものだと思うのですが、拾った五龍面では確かに一般防御力が上がります。
五龍面+4山前木木_c0164916_23256100.jpg

五龍面+5抗厳弾壁運でのステ
五龍面+4山前木木_c0164916_2342447.jpg

そこで西昌で狩ができるために必要な一般防御力550を確保しつつ、敏捷を20削りました。削った分はすべて知力に回して攻撃力を上げました。KarimがLV70になれば一般防御力の高い装備を身に着けられるので敏捷を削っても問題はないでしょう。
五龍面+4山前木木_c0164916_2343584.jpg

西昌で少し狩をしてみましたが、攻撃力のアップは気持ちのいいものでした。^^

一般防御力の高い五龍面というのは使い道があるものですねぇ。これまで牛OPが便利だと思っていましたが、一般防御力の高い装備の有効性を強く認識しました。今回の五龍面に回避値のOPがついているということも重要なことだと思います。

by AUelderman | 2009-03-08 02:33 | 装備