人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒神死皇武器の強化について

ご存知ように新武器である黒神死皇武器の強化は、これまでのものと違って、最小・最大攻撃力と最小・最大武功攻撃力を実数で上げるというものです。

実数で上げるということは知力を上げてもそれが反映されないということなので、LVが上がっても武功攻撃力はそれほど上がらないという特徴を持っています。従来の%で強化するものは知力に振ればその分武功攻撃力に反映されますね。

そこで問題になるのがステ振りとの関係です。黒神死皇双剣で調べたように、武功攻撃力で強化した場合、LV70ではかなり強い武器だけどもLV80でやや弱くなり、LV90になるとあまり強い武器とは言えないような状態になります。詳しくは、 新武器+2の強さを参照してくださいね。

これはステ振りである程度敏捷に振っている場合の話ですから、例えば、敏捷初期値のままで知力振りの場合は事情が違って来ます。私の場合は平気で敏捷に100とか120とか振ってしまいますが、敏捷初期値の場合は、100近い差があることでしょう。

このことは、攻撃力でみれば敏捷初期値の知力振りの場合、LV70であっても既にLV80程度の攻撃力を持っていますから、黒神死皇武器を武功攻撃力+2で強化しても、それほど強い武器にはならないはずです。これまでのレア武器の+7程度だと思います。ま、それでも強いと言えばそうなんですけど。w
黒神死皇武器の強化について_c0164916_218512.jpg

それでは知力振りの場合、最小・最大攻撃力で強化したらいいのかという疑問がありますが、果たしてどうなのでしょうか。最小・最大攻撃力アップというのは武器自身の強さのアップと同じ効果を持っているので、ある程度の効果は期待できますが、従来の+1活あるいは+1他という強化と同じ程度まで期待できるかどうかは疑問です。確認できれば記事にしたいとは思っています。

by AUelderman | 2009-01-17 21:08 | 武器