人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多数キャラクターの楽しみ

 ご存知のように私には26人のキャラクターがあります。英雄オンラインをプレイされている方は少なくても3人のキャラクターは持っていることでしょう。でも、私の場合には、メインもサブもありません。メインはその時に興味を持っているキャラクターということになります。

 多くのキャラクターを持つようになった動機は単純で、以前はメインが成長するに伴っていらなくなった装備を売って、新しい装備に買い換えたりしていましたが、二人目、三人目のキャラクターを持つようになって再び売ってしまった装備を買う羽目になったからです。

 それなら使った装備は全部持っていて有効活用しようということになったのです。今では装備や武器に合わせてキャラクターを育成してしまうということもやっています。懐かしい血雷装備は売っても二束三文ですから、それならそれを必要とするキャラクターを作ってしまえばいいだけのことです。w

 閑話休題、今回は多数キャラクターの楽しみについて少しお話したいと思います。

1.最強装備のアレンジ
 多数のキャラクターがあるということは、それだけたくさんの装備、課金服があるということです。ほぼ全員が課金服、装備、アクセサリ、武器を独立して持っています。

 ただし、黒装備については、IDが一緒でLVの高い男性・女性キャラクターのところで共有しています。例えば、華燭(LV84)は普段は余りものの装備を身に着けていますが、本気の狩となると華麿(LV100)の装備を全部借りることになります。また、Leila(LV78)もBahar(LV90)の装備を借りることになります。

 普段はそれぞれのキャラクターの個性に合わせて装備を配分していますが、一人のキャラクターを最強にするためにはあちこちから借りて来ることになります。最強というのもなかなか難しく、装備の組合せ、状態防御ということもあるので結構時間がかかるものです。

LV100も例外ではありません。課金服、装備、武器が貸し出されます。
多数キャラクターの楽しみ_c0164916_1045441.jpg

(注)丸ごと華燭に貸し出されたら区別がつかないだろうって?いえいえ、華燭は黒髭です。w

女性キャラクター最強のBahar(LV90)の装備もよく貸し出されます。
多数キャラクターの楽しみ_c0164916_10531021.jpg

(注)壮麗課金服は重宝なので最重点キャラクターに貸し出すことはありますが、普段は課金服はキャラクター固有のものとしているので課金服の着せ替えはしません。

 そして、これが完成すると二番目に有力なキャラクターに次善の装備を用意します。一人のキャラクターだけでは直ぐに飽きてしまうので、2~3人は即狩に出動できるようにしておきたいというものです。

2.最適な配分
 特に集中するキャラクターのいないときは、全員に装備の最適な配分を心がけています。新しい装備を購入したりすると、再配分のため全体に影響が出ます。これはジグソーパズルみたいなもので、なかなか面白いし、時間も掛かります。面、冠、鎧、靴、アクセサリ、さらに課金服ですから、すごい組合せの数になります。w

 そうは言っても、知力振りと敏捷振りでは装備の特性が違うのでそれほど混ざり合うことはありません。また装備によってはLV制限がついているので使いたくても使えないということもあります。うぅ、龍玉面がほしい・・・なんてなことにもなります。

曲水で狩のできるIreneSaez(LV72)、かなり優先された装備を身に着けています。
多数キャラクターの楽しみ_c0164916_104541100.jpg

名医の華胤(LV95)には状態防御優先の課金服です。
多数キャラクターの楽しみ_c0164916_110062.jpg

 2台のPCでデータベースとなるエクセルの表をみながら、装備の受け渡しをしています。ログイン・ログアウトの繰り返しなので本当に時間が掛かります。私の場合、それが楽しみなのでいいのですけど、こういう面倒なことが嫌いな人には苦痛でしょうね。w

3.課金服コーディネート
 課金服の種類も多く、またそれぞれの特性も違います。私はどちらかというとセットで3点揃えてしまうよりも自分なりのコーディネートを楽しみたい方です。そういう意味ではセット効果というのは邪魔な機能のように感じてしまいます。w

 合成強化の課金服を除くと、ほとんどの課金服の組合せはバラバラになっています。あまり好きでないパーツは売ってしまいます。露店をよくみているのはほしい課金服のパーツを探していることが多いです。

Leila(LV78)の課金服はバラバラ、上から羅漢、紫陽花、絢爛です。紫陽花の靴がほしいかな。w
多数キャラクターの楽しみ_c0164916_10454749.jpg

英雄塾の塾長Mojgani(LV72)の課金服はこれで決まり。上から東明、絢爛、天王です。
多数キャラクターの楽しみ_c0164916_10571588.jpg

 それとそれぞれのキャラクターのイメージというのもあって、それに合わない課金服は着せません。能力的に優れた課金服であってもイメージが優先します。イメージは実在の友人から来ているものもあります。英字のキャラクターはだいたいそうかな。だから大勢いても混同したりしないのでしょう。

4.武器の配分
 武器の配分は簡単で、高LVから順次割り当てていきます。キャラクターのステ振りとの関係もあるので、あまり自由度はないですね。新しく強い武器を購入すると横ずれを起こすだけのことです。新しい武器を入手するとそれを使うこと自体が楽しいので、配分で悩みたくはないですね。w

新武器+2を得た釈華(LV71)
多数キャラクターの楽しみ_c0164916_10461051.jpg

新しい武器を得た秀華(LV62)
多数キャラクターの楽しみ_c0164916_10553847.jpg

そんなことで時間を使っているので、狩の時間があまりとれません。w

by AUelderman | 2009-01-14 10:46 | 観察と雑感