致命打について

新たに「統計」が実装されたので、これまでややこしかった致命打について少し検討してみました。

致命打のついている限定武器(左)とついていない武器(右)との統計比較
c0164916_1044949.jpg

表をみると、限定武器から繰り出される致命打は、下の(致)という統計には反映されていないようです。つまり、これは通常の武功攻撃の中に含まれているということです。

では、下の(致)で表している数値の意味はなんでしょうか。これは一般攻撃で出現する大きな攻撃力を反映したもの、私はこれをクリティカル攻撃と呼んでいますが、人によっては最大武功攻撃と呼んでいるかも知れません。

一般攻撃をやってみれば分かりますが、時折通常の倍くらいのダメージを与えることがあり、効果音も通常のものとは違っています。狩においては武功攻撃に一般攻撃も反映されるので、これが致命打と似たような効果をもたらします。

ですから、致命打の付いていない武器でもこのクリティカル攻撃は出現し、表からはその出現頻度が5~7%程度ということが分かります。しかも、その大きさは致命打に匹敵するものです。

いわゆる致命打が表の上の最小/最大攻撃に含まれているというのはちょっと意外な感じですが、武器自体から繰り出されるということから通常の武功攻撃と区別がし難いということなのかも知れません。
[PR]

by AUelderman | 2013-08-11 10:41 | 観察と雑感 | Comments(11)

Commented by 顔淵 at 2013-08-19 09:14 x
参考になるシステムだね。
致命打については、まぁ、それまでの考え方とは異なるから、「こんなものだ」と割り切って考えている。

ついに、黒人になってしまった。
玄鏡は、装備の課金化で狩りが出来るかが決まる。
今まで以上にね。(笑)

200になって、武功攻撃が武功使って20万を超えてしまった。
ドーピングすれば、軽く24万を超えるけど。
天山のハオウ(上)でも、致命打出ると1発で倒しちゃうし。

天山、もっと上級レベルの狩り場設定も欲しい。。。。。
Commented by 華燭 at 2013-08-19 09:44 x
顔淵さん、こんにちは。^^
統計はこのゲームの最盛期に提供されていればいろいろ面白かったと思いますねぇ。
今回のでようやく致命打付きの武器の意味が分かったということですが、たいしたものじゃないような。w
それでも8%の出現比率ならあるに越したことはないですね。
武功攻撃が20万!全然想像できないや;; 破王城(上級)で一発ですか、すごいな。www
玄鏡ではなにか違った狩があるといいですね。LV250までずっと狩なのかな?
Commented by 顔淵 at 2013-08-20 09:57 x
玄鏡も狩りの連続。
さらに、MOBの体力が130万前後もあり倒すのも時間がかかる。
長江のMOBには、一般攻撃が大なMOB、武功攻撃が大なMOB、一般も武功も攻撃が大大なMOBなどがいる。
更に、混乱防御が219ないと、混乱されまくり。。。。
最低でも、混乱:219 一般:15000 ブコボ:45000はないと安心して自動狩りができない。

最初のエリアである黄河はスルーしています。

火山に行ってみたけど、即死。
とてもとても行ける所ではない。
火山の奥の方だと、玄鏡防具の材料が落ちるらしい。
うちの門には、火山で狩りが出来る人が多いので、玄鏡防具を一式揃え、長江で死なない狩りが出来るようになった。

経験値が平日でも100%アップと週末の100%アップがあるので、化鏡でもレベルアップがし易くなっているから、玄鏡になる人が増えていく。。。。
が、狩りが出来る装備を持っていないと、隠居することになるだろうなぁ。。。。
Commented by 華燭 at 2013-08-21 10:55 x
顔淵さん、こんにちは。^^
玄鏡の情報ありがとうございます。見てみたいという気持ちが少し起きました。
とはいえ、LV177からLV200までLV上げをする気にもなれず・・・ 困ったものです。;;
MOBの体力が130万ですか、なるほど大きな攻撃力がないと大変ですねぇ。同時に大きな防御力も必要ということで・・・

個人的にはこのゲーム、あのいろいろあるOPが生きていた時代が懐かしいと思っています。今ではどんなOPが付いていても全部宿売りというのが淋しい限りです。
今では強い武器に人工的な強化でしょ。さらに神手でOP変更を加える方もいらっしゃるような・・・

現在、私はかつて転生が難しかったときの状況と同じです。とても自力で転生させる気にならず、転生は諦めていました。今は玄鏡ということになりますが、これまでの運営のやり方から考えれば、いずれ比較的簡単に玄鏡に到達できるようになりそう・・・ それまで待つというのも手かな。w

現時点では苦労して玄鏡になれても、そこから先がまた大変そうですね。

Commented by 顔淵 at 2013-08-21 19:24 x
ダンジョンの耳寄りな情報

先日未転生のダンジョンに行ってみた。
サブを転生させるために。(理由は別途)

一応名医での挑戦だったけど仕様が変わっていたので驚いた。

MOBの攻撃が当たらない。
命中率だとかの変更で、ダンジョンも変更されたようだ。
9割以上はミスるので、名医である必要がない。
なので、手前側と奥側の2箇所で集めて叩けば終わり。
火力のある武人系がベストだと思う。

今回サブの女槍で行ったので装備がイマイチ。
余り物を適当に装備。

変身書(戦争用牌と交換のタイプ)を使って、最初のMOB集めて自動狩り開始。
数分もすれば倒してくれるので、自動狩り解除して奥を目指して走る。
弓連中を集めて、これまた自動狩り。
ゲージは結構上がってくれる。

ただ、自動狩りと言ってもPC前でチマチマ操作するので数回が限度かな。
飽きたらハオウにて放置。

ハオウも飽きた時にダンジョンも効果的。
Commented by 華燭 at 2013-08-21 21:38 x
顔淵さん、こんばんは。^^
ダンジョン、変わっていましたか。では、様子を見てみることにいたしましょう。
転生のダンジョンはいかがでしょうか?一度も入ったことがありませんけど。w
問題は転生しても何するんだってことかな。w
LV100キャラが5人くらいいるけどなぁ・・・
Commented by 顔淵 at 2013-08-23 09:58 x
転生して、30分以内に133にレベルが上がる技がある。

まぁ、ここに書いてしまうと、またまた律儀に運営に報告してしまう人がいるので言いませんが。。。(爆)

ある程度の装備が揃っている人であれば、週末の経験値アップを利用して、新キャラ作って150まで持っていくことも可能。

ただ、黒檀装備が手に入りにくいので、そこが難点かな。


たとえば、転生させて133まで持っていき、ステータスを振ってしまう。
わざと死んでレベルを落として火龍宮でレアドロップ用として両を稼ぐ手もある。

転生は攻撃範囲を広げることが出来るので、3万以上の火力があれば、火龍宮で効率良く両が稼げるかな。
Commented by 華燭 at 2013-08-23 14:05 x
顔淵さん、こんにちは。^^
はは、まだ裏技がありましたか。w LV133までならそれほど大変じゃないけど、2キャラ目からは速いに越したことはないですね。
黒檀装備がネックですか、以前はたくさん放出したのにねぇ・・・
火龍宮で転生キャラが狩をしているのですか・・・坊主なら攻撃範囲が広いので未転生でも効率がいいのでは?
Commented by 顔淵 at 2013-08-24 08:31 x
そういえば、、、、、、

昨年辺りから片っ端から伝言で入門勧誘をしている女がいた。
そのうち勧誘した門員からは迷惑な存在だと思われるようになった。
(本人だけが気づかず)
その後サブ増殖させて複数の門に入れて「チャット専門」として暴れまくる。
所属門にも別名で入れていたがメインがウザイくらいにチャットで絡みつくので数人とトラブル。
もともと狩りには興味など無く、チャットにて一日中でもお喋りすることが命な女。
チャットは別に構わないが、相手の迷惑を顧みない非常識な女なので多くの人から嫌われている。(当門以外でも)

そこで逆恨みとして私も含めて門員を手配しまくる。
しかも低額ってショボ!
いつインしても手配追加されているという暇人な女。
サブの門で五園配置しまくる。
5キャラいても1キャラしか動かせないのが笑ってしまうが。。。

なぜ女かというと、本人が捨て台詞と一緒に女であることを断言。
Commented by 顔淵 at 2013-08-24 08:36 x
そういえば、、、、、、

で、先日私に対して暴言を吐いたので、SSを撮って運営に報告をして置いた。
当門員なら、女以外が敵と化している逆恨み女。

個人を誹謗中傷する発言はアカウント停止対象となりうるとの運営の返事なので、繰り返されるようだと停止処分になるだろう。

まぁ、新たにサブ5キャラ作ってイタリアンなのに中華料理名だったり亡なんちゃらとか作るのだろうが。

昔から強者同士のケンカは多かったが、今回出現した女の存在は不思議でならない。
このゲームでチャット三昧しないと死んでしまうなんて、リアルが虚しすぎますが。。。。
Commented by 華燭 at 2013-08-24 10:32 x
顔淵さん、こんにちは。^^
チャット魔ですか。w オート狩になってからはみなさん放置なので知り合いとのチャットもままならない状況だというのに。
門内でならいくらでもチャットはできるでしょうけど、オート狩をセットしたら放置したい人が多いんじゃないかな。
このゲーム、チャット機能は充実しているとは思いますが、今さらチャットメインってのもないんじゃないのかな。w