10年ってのは難しいかもね

7周年記念イベントはありましたが、10周年記念まで継続するかと考えると、さすがに難しそう。10年も続いたネットゲームというこになれば、再注目されそうだけどねぇ。

高スペックでないPCでも遊べるし、移動からバトルシーンまで連続しているグラフィック、オート狩機能も付加されている。ゲーム本体としては今でも優れたものだとは思うのですけど・・・

最大の問題は、既にロールプレイングの要素がまったく意味がなくなって、やることはひたすらLV上げってことになってしまったってことでしょう。そうなれば、いろいろな武器・防具、衣装で遊ぶしか楽しみがなくなってしまったことです。

戦争に参加して遊んでいる方々にはそれなりの楽しみがあるかと思いますが、それだっていつまでも続くものじゃないんじゃないかな。戦争には参加してないので、よく分かりませんけど・・・

思うに、新MAPを実装しても、それ自体がほとんど意味を持っていないってことが問題なのじゃないかな。LV上げなら破王城があるしね。これは特に転生後のMAPでいえることだと思います。

現在ではLV100にすることはさほど困難ではありません。その気になれば2日間もあれば転生させることができるでしょう。でも、転生させてどうなるの?・・・ってところが問題で・・・

運営に提案してもどうせ聞いてもらえないのでやりませんけど、できれば普通のMAPに難易度を付けて、狩を楽しめるようにしてもらいたいところです。難度が高いMAPなら狩が難しいけど経験値が大きい設定、もちろん破王城・上級よりも大きい設定でないとね。

これまでの楽しみを振り返ると、火龍宮などの難しい狩場に対する挑戦というのが思い出されます。今では簡単になってしまい、ドロップにも魅力がないので全然行かなくなってしまいました。ま、それで、限定アイテムが落ちる(滅多に落ちないけどw)拉薩で狩を楽しむということになってしまいました。

転生後では、こういう楽しみがありません。今さら調和アイテムなんて拾ってもねぇ・・・ 強化調和にしたって意味ないでしょ。;;

砂漠地域が実装されていますけど・・・ 私は全然関心がありません。高級合成や強化、これはどうも怪しいとみていたので無視しています。w

やることがなくなれば、やらなければいいだけのこと・・・ でも、それじゃサービスそのものが終了しちゃうしねぇ・・・ もう少し運営には頑張ってもらいたいかな。課金だってそれなりに価値のあるものを提供してもらわないとねぇ。;;
[PR]

by AUelderman | 2013-08-07 09:02 | 観察と雑感 | Comments(7)

Commented by 顔淵 at 2013-08-07 10:43 x
ご指摘はごもっとも。

まず、戦争についての状況ですが・・
※未転生の場合
敵陣は邪の圧勝です。
邪の数名が転生や玄鏡よりも未転生に力を入れているので、先の委託神手なども武器と装備に入れています。
正で頑張っている人も若干いますが、装備の差が大きすぎてどうにもならない。
正邪はボスが強くなったので、点数稼ぎがメイン。
人数差で邪が有利。

※転生の場合
敵陣は正の圧勝です。
邪で、時々暴れている人もいますが、正のサブを出している人がいるので、褒賞目当てといったところ。
メインキャラが天山の狩り場を離れられないために、褒賞目当てのサブで立たせているだけの私。
正邪は玄鏡が俊足飛ばしてあっという間に終了。
正の圧勝です。

※攻城
日曜の攻城ですが、バグのためにどうにもなりません。
先のシステム変更で発生したバグが残っているので、褒賞も期待できない。
Commented by 顔淵 at 2013-08-07 10:44 x
で、新たに実装している、されるであろうMAPですが、玄鏡エリアのみ。
現在、火山という狩り場が実装されていて、アメリカでは玄鏡の武器も実装済み。
秋頃には日本にも実装されるでしょう。

化鏡以下のエリアは、今後追加されるMAPなどは無いと思われます。
未転生なんて、運営の眼中には・・・・・・ないようです。

週末の経験値アップがあるので、新キャラ作って転生するのも週末に行えば、すぐですしね。

転生した後に、何をするか?

Commented by 顔淵 at 2013-08-07 10:45 x
①調和ドロップをする
ハッキリ言って、調和のドロップは稀なので、止めた方が無難です。
正邪での褒賞で出ることもあるので、正邪に5キャラとか出させる方が確実かな。
それに、調和関連の装備も武器も大して役には立ちません。
今さら強化調和とか・・・・・です。
両が貯まらないために、両を貯めるのであれば火龍宮での狩りが良いです。
(ドロップ悪くなったけど)

②水菊を作る
まぁ、一人で遊んでいる人や強い人がいない門の場合には、水菊もありかな。
強化水菊なら、少しは使えるかも。
ただし、天山Ⅱのハオウ(中)で狩りをしないといけないので、装備的に厳しい面もある。
ブコボが強い坊主キャラなら、割と何とかなるかも。

③黒檀武器と装備を作る
ハッキリ言いましょう。
「不可能です」
たとえば、数十というキャラを水夢谷と天山Ⅱハオウ(中)で延々と狩りをさせれば、数年後には可能かもしれない。
1ヶ月ほど試しに1~2キャラで材料集めてみたが「数十年でも集まらない」くらいだったので諦めた。
まぁ、攻城の褒賞をコツコツ集めた方が無難か。
ただしバグで褒賞が十分に集まらないので不可能っぽい。
Commented by 顔淵 at 2013-08-07 10:46 x
④両を貯める
ただの天山Ⅱで若干貯まりますが、未転生の半分程度かな。
効率悪い。
ほとんどの狩り場で、両は貯まらないのでサブ未転生にて補充するしかないかも。
さらに、1次アクセの高級合成祭にて、(1%前後の成功確立)両を使い果たした人も多いはず。
助力も手に入らない状態で狩りが出来ない人が続出している。
幸い、3個は無課金にて封印出来た。
1個は、少し時間を開けたので、運営が確立を戻してしまう詐欺行為のために、70回以上も失敗を重ねて挫折した。
血功+3課金が再販されるので、課金アイテムを使って封印した。

⑤1次アクセを集める
高原とかに行って、1次アクセを狙う。
これについては、ポイントがあります。
まず、火力が無いと1週間籠もっても落ちません。
与えるダメですが、10万以上は欲しいですね。
それに、ドロップしやすい場所が数カ所あります。
ワープゾーンを進んで、右手の門手前の男MOBの集団と、その反対側の岩に囲まれた男MOBの集団が良い。
加えて門のトンネルを抜けた所も良いですね。
その先の左側も若干ドロップ下がりますが、男MOBなら落ちるかな。
Commented by 顔淵 at 2013-08-07 10:46 x
⑥雷電武器を作る
雑ドロップの調整のために、ドロップが悪くなったようです。
元々、MOB少ないから、材料が揃いにくいのですが、さらに揃わないとか。
まぁ、玄鏡の人で、長江狩りをしている人なら材料があるかも。
最近、邪の人が玄鏡増えたらしいので雷電武器材料とか手に入るかもね。

⑦天山ボス狩り
レベル差があると落ちなくなるので、170前後までならなんとかなるかも。
今のキャラにしてからは、行っていない。
Commented by 顔淵 at 2013-08-07 10:46 x
⑧転生ペットの育成
育成がハンパ無く悪いので、止めた方が良いかも。
天山ボスを狩る人も少ないので、材料が集まらないしね。
ペットを転生されるための材料が。
猫とか青龍に無鉄+6とか装備させてお供にする方が合理的。
ただし、メインキャラが坊主の人は、ペットの意味がない。
範囲武功がハンパ無く広いので、ペットの意味なし。

⑨玄鏡を目指す
現在、199まで来ているので、玄鏡を目指すことになりそうだ。
1次アクセも封印したので、装備可能レベルの200にはしたい。
ちなみに、封印解除の合成書、合成確立が悪いので、ほとんど不可能に近い。
1-2%程度だと思われる。
それも、最後の解除に失敗するので、どうなることやら。

こんなところかな?
Commented by 華燭 at 2013-08-07 11:17 x
顔淵さん、こんにちは。^^
私の知らない情報ありがとうございました。m(_ _)m
転生後はなんだか面白そうじゃないなぁ。;;
雷電刀はいただいているのですが、LV180にする気力が出て来ません。;;
もっと面白くできないものなのかなぁ・・・