人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命中値の効果?!

今日のメンテナンスで命中値の設定に変更がありました。これまでは敏捷ポイントに関係していたものを改め、力ポイントに関係付けられました。つまり、力振りのキャラクターの攻撃力の向上が望めそうです。

華族には力振りのキャラクターが何人もいます。それらには力ポイントで使用制限のある78武器を持たせています。それらの狩の様子を観察してみました。

気が付いたこと;

1.クリティカルの出現なのか、これまでみたことのないような大きなダメージを与えることがあります。命中値が一般攻撃力に関係しているからなのでしょうか。普段は15000くらいなのに24000とかでまるで致命打が出たかのようです。

2.これまであまり気にならなかったことですが、武功攻撃なのに黄文字で"miss"って表示されることがあります。敵からのは赤文字ですからこちらからの攻撃のものに間違いありません。これまでは武功攻撃で"miss"ってのはなかったような・・・

3.MOBに与えるダメージは上記以外には大きな変化はないようですが、平均的にやや増加したように感じます。

限定武器や武極武器のような武器そのものに致命打がついている武器のケースについてはまだ観察していません。クリティカルと致命打が重なると大きなダメージを与えるのがみられるでしょうか?

今回の観察では、78斧+6炎、78刀+6炎、78槍+6炎、それに78双刀+6を対象としました。キャラクターはLV88~LV95です。




華族の転生キャラクターにも力振りのものはおります。まだ観察していませんが、同じような効果があるんじゃないかと思います。





今回の変更による弊害について

命中値が力ポイントに移ったことにより、力振りでは攻撃力アップという楽しみができましたが、反対に敏捷振りの被害が甚大です。;;

こうなっては、運営は敏捷振りを諦めて、知力振りと力振りとの二分化を考えてるのではないかと思えて来ます。

実際、敏捷振りキャラクターでは、命中値が低下したため武功攻撃での空振りが目立つようになりました。

運営をみていると、敏捷振りの攻撃速度の向上というように敏捷振りにも力を入れているのかと思ったのですが、これではもはや普通のステ振りとしての敏捷振りは単純に変身書を使ったときの武功攻撃の回転速度の向上という目的しか使えないかも知れません。今回の変更で、敏捷に振るとこれまで以上の攻撃力の低下を招いてしまいます。

個人的には、力ポイントに命中値を関係付けるのには反対しませんが、敏捷ポイントのものはそのまま残せば良かったものを・・・ と思ってしまいます。

逆に考えると、敏捷振りによる武功攻撃の回転速度の向上があまりにも効果的過ぎて、つまりLV上げに大き過ぎる貢献をしてしまうと考えたのでしょうかねぇ・・・

でも、今回の変更で、爪、手裏剣、弓を使うキャラクター、いったいどうしたらいいんでしょう・・・ 射程が長いというのが唯一の長所になってしまったかも・・・;;

by AUelderman | 2013-04-03 13:50 | 観察と雑感