人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新MAPに新武器&新装備

どうやら大型アップデートは大失敗の気配のようです。ユーザーの減少に拍車がかかったような気がします。

期待の新MAP、西寧では、宿売りできない水菊武器・防具の材料しか落ちず、またMOBの湧きが悪いと来ています。これはでLV上げには不都合だし、水菊武器・防具を作ろうにも、肝心の究極の材料と豪華な宝石を得るには、異常に強いボスモンスターを倒さなければなりません。このボスモンスターは、+12武器を持ってもLV160以下のキャラクターでは手も足も出ないようです。

さらにボスモンスターに不具合があったようで、果敢にボスモンスターに挑み退治したユーザーには不具合の悪用などという言いがかりをつけてアカウント停止処分にしたと聞いています。初めて相手にするボスモンスターの不具合なんてどうやって知ることができるのでしょうか。

この話はちょっと変なもので、運営はボスモンスターは絶対に倒せないと考えていた節があります。つまり、究極の材料も豪華な宝石も絶対に落ちないというもの・・・絵に描いた餅、見せ金のようなもののようです。

一方、皮革と3倍符を使った強化では、+7と+8での強化の成功率が非常に悪く、+12を狙うユーザーが多額の損失をこうむっているようです。ユーザーからの苦情に対して運営からの回答は、

「お問合せの内容で調査を行いましたが、正常に動作をしております。強化確率をご案内することはできかねますが簡単には強化できない設定を設けております。」

というものです。

たかがゲームですよ。それなのに強化失敗で何の見返りもなく、10万円も失うユーザーもいらっしゃるようです。

私はそういうあり方でいいのかというメールを送りましたが、回答は上記のもので、ユーザーが多額の損失を被るのは、ユーザーの自己責任との一点張りです。

いいゲームとはいえ、ゲーム末期に至り、運営は残ったユーザーに感謝するどころか、少ないユーザーからとことんお金を巻き上げようという魂胆がありありです。

当然、多大な損失を被ったユーザーは掲示板で苦情を述べるでしょう。そして、それをみた他のユーザーは現状を知ることになります。+12強化を止めて引退することを考えるようになることと思います。もちろん、新規ユーザーは早々に引き上げることになるでしょう。

今回の大型アップデートには期待が大きかったのですが、結果は期待外れという以上に悲惨なもののように思えます。

このゲームの終了のあり方を考えると、突然終了してしまうと巨額の消費をしたユーザーが騒ぐのを恐れるため、次から次へとユーザーが引退するのをむしろ狙っているのかも知れないとまで勘繰ってしまいます。

このブログのタイトルに「英雄オンライン」のタイトルが戻ることはもはや考えられないようです。;;

by auelderman | 2011-01-13 09:06 | 観察と雑感