人気ブログランキング | 話題のタグを見る

槍と棒

 強い槍に恵まれなかったこともあり、私は槍と棒の差異があまりよく分からないのです。現在、球華(LV65)を育成しながら観察して行こうとしています。

 現段階で槍と棒との比較ができないことはありません。槍の代表にガチャおでん槍+4を用意すると、数値上では限定棒+5炎とほとんど同じ武功攻撃力になります。
槍と棒_c0164916_9163164.jpg

槍と棒_c0164916_9165144.jpg

 ガチャおでん槍Nはシカ槍+6活と同等の性能を持っていますから、ちゃんとした槍とみなせます。そして、+4に強化してあればかなり強い武器であると言えます。

1.ダメージ
 どちらの武器も4000前後のダメージが普通ですが、おでんの方が5000ダメの頻度が高いようです。限定棒には致命打があるので、ときどき6000を超えるダメージがみられます。今回は限定武器の性能は無視しますが、おでんの方が与えるダメージのバラツキが大きいのでしょう、それで大きなダメージを与えるようです。

2.攻撃の速さ
 棒は敏捷系の武器と考えるといかにも速そうなんですが、案外そうでもないようです。私のオンボロPCのせいで明瞭に判別できないのかも知れませんが、もう一つの原因としてオーバーアクションがあると思います。槍、棒とも武功に伴うアクションは同じですから、それで時間がかかってしまいます。

 ナビアの槌だとこのアクションが小さいので高速回転の攻撃ということができるのですが、棒の場合は少し事情が異なるようです。

3.棒の存在価値
 今回の比較では、棒が槍ほどの武功攻撃力を持っていますから、棒の方が優れているということができます。しかし、どちらも限定武器だとしたらどうでしょうか?

 槍は棒よりも強いです。そして、オーバーアクションのせいか、攻撃速度はあまり変わらないように感じられます。

 そうなれば、どちらを選ぶかは明白でしょうね。というか、棒の存在価値ってなんでしょう?この疑問が湧いて来てしまいます。

 棒の問題はそのオーバーアクションにあるとすると、変身書を使えばその攻撃の速さを活かせるかも知れません。要するに使った武功の回復が速ければ、変身書でアクションを最小限にしてどんどん攻撃できます。

4.今後
 球華がLV70になると黒神槍+16が持てるようになります。この槍はLV70では圧倒的に強いですから、球華は槍に転向するかも知れません。限定棒は低LVのキャラクターに譲られる運命にあるのかなぁ・・・

(注)参考までに
 球華に変身書は使ったことがありません。狩の効率というよりも美しい棒の武功を楽しんでいます。オーバーアクションと批判めいた文章を書きましたが、棒が好きな私はそのオーバーアクションも好きなのです。^^

by AUelderman | 2010-07-24 09:17 | 武器