人気ブログランキング | 話題のタグを見る

課金服の変遷(華燭の眼)

 英雄オンラインで提供されている課金服のファンの方は結構いらっしゃるようで、すべての課金服を持っているという方もいらっしゃるようです。

 私も課金服は大好きなのでいろいろ持ってはいますが、全種類というところまでではありません。男女キャラクターの両方をやっていますから、ちょっと無理というか贅沢過ぎますからね。w

 今回はちょっと課金服の歴史というか、その変遷を華燭の眼(独断と偏見w)を通して振り返ってみたいと思います。

1.単品課金服時代
 いろいろな形で販売されましたが、私が初めて購入したのはどの課金服セットが出てくるのか分からない箱でした。何個か購入したのですが、出て来るのは壮麗セットばかり。壮麗セットって外れなのかと思ったくらいです。w
 
 この時代、人気課金服の双璧はなんと言っても絢爛と壮麗でした。絢爛セットは武功防御力に優れ、その精悍な姿も人気が高かったようです。壮麗は状態防御と一般防御力に優れているのでこちらも人気でした。
課金服の変遷(華燭の眼)_c0164916_7503591.jpg

2.強化課金服時代
 強化課金服時代に入ると、人気のあった絢爛と壮麗が次々と強化版に転向して行ったようです。絢爛と壮麗の全盛期がずっと続くのかと思われたくらいです。

 ところが、その後個性的な強化版が登場し、攻撃力アップという魅力が加わりました。強化東明、強化紅武勇などがそれです。

 そうしているところにさらに登場したのが強化東方武者です。これはもう別格の強さ(一般防御力、武功防御力、攻撃力)を持っています。似たようなものとして強化天王というのがありますが、強化東方武者には敵わないようです。
課金服の変遷(華燭の眼)_c0164916_7531877.jpg

 新しい強化課金服セットの材料には、さらに新しく発売された課金服が必要になります。まさに課金服の販促のための運営の戦略なのでしょう。

3.超強化課金服時代
 これではすべての課金服が強化東方武者セットになってしまうと思っている頃に登場したのが超強化です。これは実にいいタイミングで登場したもので、これまで全盛を誇っていた強化絢爛や強化壮麗が落ち目になった時期に合わせてあります。

 強化絢爛や強化壮麗の持ち主は一生懸命に+6や+7にまで強化して使っていたものです。それが時代遅れになってしまったというところに、それを活用する道として超強化が用意されたとも言えるでしょう。
課金服の変遷(華燭の眼)_c0164916_7551267.jpg

 超強化ではどの課金服の種類でもほとんど能力が変わりませんから、そうなるとデザインが優先するようです。これまで能力としてはぱっとしなかった金蓮ですが、ここに来て超強化金蓮の人気が高くなったようです。
課金服の変遷(華燭の眼)_c0164916_852816.jpg

4.今後
 PK大好きな米国では超強化課金服をさらに強化できるようですが、日本ではどうでしょうかねぇ。新MAPが実装されない限り、これ以上防御力を高めてもほとんど意味がないような気がします。

 韓国では男性の新キャラクターが登場したそうですから、これまでの課金服を着せるとどうなるのか楽しみです。^^

by AUelderman | 2010-06-12 07:58 | ファッション