人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改めてステ振りについて

このところ限定爪をどうしたら最大限活用できるかという研究をしています。攻撃力は他の武器に比べて見劣りしますが、その攻撃の速さは素晴らしいものです。

以前(2008年11月17日)、 「最大の武功攻撃力を得るには」という記事をアップしたことがあります。

そこでのお勧めは、

おおざっぱに言えば、最大の武功攻撃力を得るために、力に振る数値としては、

LV60で   90
LV70で  120
LV80で  170
LV90で  230
LV100で 300


というものでした。

当時は超強化課金服などはなく、分かっていてもここまで力に振ることは武功防御力の低下という問題があるので難しいと考えていました。

武功攻撃力は次の式で計算されます。

武功攻撃力=(W+P+A/2)×(T-P-V+100+A/3)/100

これに武功打撃値などが付加されます。

P:力ポイント、T:全練成値 V:敏捷ポイント
W:武器の最小・最大攻撃力の平均値、A:LV(内功)


式の中の(T-P-V)というのは要するに知力ポイントということです。

武功攻撃力の式は下を向いた二次方程式なので最大値が存在することは分かるでしょう。その計算については前述の記事をご覧になってくださいね。

この式をみると、力の必要な武器とか力のいらない武器とかの要素はまったくみられません。つまり、武功攻撃力には武器の特性は反映されていないということです。

ただし、力の必要な重い武器では力がないと攻撃速度が遅くなって狩の効率が低下するという問題があります。敏捷系の武器ではこの影響はありません。

爪というもっとも力のいらない武器については、力に振る必要はないかも知れないと考えてしまいますが、このゲームの設定ではそうではないようです。

以上のような復習をしたのは、最近すっかり極知力振りに慣れてしまって、LVがいくつになっても力に振るのを忘れてしまっていたからです。

実際問題、LV78のAimaraは力に50しか振っていません。これでは、LV80になったときに力に170も振るなんてことはできませんね。ちょっとステ振りに失敗してしまったようです。><

超強化課金服、強化東方武者、門派服、課金面の登場で強い防御力が得られるようになりましたから、最大の武功攻撃力を得るためのステ振りは現実のものとなったようです。

by AUelderman | 2010-03-08 08:47 | 観察と雑感