英雄オンラインの昔と今

この稿を起こそうと思ったのは、現在新旧の装備やアクセサリが入り乱れているので特に新しいユーザーの方々のために一回整理しておく必要があるかも知れないと考えたからです。

(昔)黒神装備・アクセサリの登場前
LV46 血雷フル装備・金川アクセサリ
LV55 五龍装備・金川アクセサリ
LV70 破天装備と天龍冠・金川アクセサリ
LV75 黒龍装備・黒龍アクセサリ
LV80 鬼化面と黒龍装備(真珠強化)・曲アクセサリ

昔の装備では、黒龍装備をすべて+5重重大大大に強化しても、LV100で火龍宮の奥で狩をすることは非常に困難なものでした。その理由は一般防御力の不足というもので、ユーザーによってはステ振りを敏捷に振ることで攻撃力を犠牲にしても一般防御力を上げるということをやったくらいです。

つまり、昔の装備・アクセサリでは一般防御力を上げることがなかなか難しかったのです。そして、それは英雄オンラインのメイン・ストーリーとも関係していました。つまり、万年鎧を着て限定装備をゲットした人が火龍宮で狩ができるというように繋がっていたからです。

では、限定装備や限定武器を拾うことができない人はどうするかというと、一つはレアOPのついた装備や武器を拾って強化すること、あるいは火龍宮奥での狩を諦めてひたすらLVを上げること、という方法が考えられました。

そういう中に登場したのが黒神装備とアクセサリです。一般防御力を大きく上げることができ、しかもLV70から使えるというのですから、それまでの状況を一変させるほどの影響がありました。実際、LV93でも火龍宮の奥で狩ができるようになったくらいです。

セット黒龍装備は魅力的なものだったのですが、3点揃えないとセット効果のすべては発揮されないし、一般防御力はそれでも不足がちです。火龍宮では火龍の長靴を履くことになるので、セット効果も敏捷+5しか発揮できません。

黒神アクセサリを使用して一般防御力を上げると、セット効果を持つ曲アクセサリのセット効果が使えません。曲アクセサリのセット効果では特に体力アップが大きく、今でもPKではおおいに役に立つものなので存在価値はまだまだありますけどね。

最近では+5強化までみられる黒神装備ですが、その一般防御力の大きさはまさに革命的なもので、2点を装備したら残りの装備はPK用の武功防御力だけというもので済んでしまうくらいです。PK用といえば、破天装備のレアOP付きというものに優れたものがありますね。

そういうことで、昔の装備やアクセサリで今でも役に立つものというものをはっきりと認識しておかないといけないでしょう。

LV75~79では黒龍アクセサリの腕輪がいいかな。
LV80以上でPK用にはセット曲アクセサリでしょう。
黒龍冠の真珠強化版はまだまだ価値があるものと思います。
PKをやらない人でも、破天装備の武功防御力の優れたものは、一般防御力を強化した黒神装備との組合せで大変役に立ちます。

最終的なお勧め装備として現段階では、

課金服は合成強化の壮麗セット(できれば+6以上)、
面は龍玉面か鬼化面(武功防御力主体)、
冠は黒龍冠の真珠強化版か黒神冠+3以上(一般防御力強化)、
鎧は黒神鎧+3以上(一般防御力強化)、
靴は破天靴(PK用武功防御力主体)、
指輪は黒神指輪+3以上(一般防御力強化)、
首飾りには曲アクセサリの首飾りが状態防御に優れています。
門派服も忘れてはいけませんね。

というところでしょうか。



という記事をアップしたら、出ましたねぇ新ガチャの賞品です。黒神装備のせいで影の薄くなった黒龍装備ですが、その問題点をクリアする装備になっています。どうして運営が儲からない黒神装備を出したのか疑問に思っていましたが、なるほど、これが本命だったのですか・・・
c0164916_20145313.jpg


武器は火龍武器が復活したようですね。
c0164916_20151655.jpg

[PR]

by AUelderman | 2009-06-19 11:46 | 観察と雑感 | Comments(0)