人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢か、可能性ありか?

武器の+6強化への成功率は、これまでの経験から20~25%くらいだと感じています。全部で13回挑戦して3回の成功でした。+5強化では50%くらいの成功率に感じていますが、実際には40%くらいじゃないでしょうか。

となると、果たして+7強化の成功率というのはどんなものなんでしょうねぇ。考え方としては2通りでしょうか、より厳しい成功率になる、というのと、成功率がもはや変わらないという楽観的なものです。

黒神武器・装備の強化の成功率は非常に悪く感じていますが、あれで50%近くはあるという報告もありますから、20~25%というのはかなり厳しい数値だと思います。ま、それだから成功率はそれ以上厳しくならないのではないかという見方もできるのではないかと・・・甘いかな。

+7武器が存在しないのなら、成功率はかなり低いと思われますが、+7武器って結構みかけますね。反対に+7強化に挑戦したけど、ひどい目にあって諦めたという話も聞きます。

私の楽観的な見方からすると、+7強化への挑戦って気楽なものです。もしも失敗しても武器は+5で止まりますから、そのままで使えます。w +4にまで落ちると必死で+5に戻したいと思ってしまいますから・・・

強化成功が確率の問題なら、それだけ多くの+6武器を用意すればいいだけのことです。成功率10%と踏んだら、10個用意しましょう。逸品の出現のためにはそれだけ大きな犠牲を払わなければならないのは当然でしょうね。

さて、私の持っている+6武器にはどんなものがあるでしょうか、+7成功の価値についても検討してみたいものです。

1.黒龍雷天斧+6炎炎活活活活
 この武器強そうですが、実際には使われず、華麿(LV100)の飾りになっています。そういう意味では、+7強化に挑戦することに問題はありません。
 +7炎炎活活活活活になると、打撃値10%、武功打撃値26%というものになりますから、レア武器の+10ってところでしょうか。まあ、挑戦する価値はありそうです。問題は、失敗して+5になってしまうと、ちょっと飾りにしては淋しいような。
夢か、可能性ありか?_c0164916_5303565.jpg

2.方天火矛+6確鎖必巧拳活
 +6で普通武器としては+8相当、レア武器としたら+7相当の強さを持っています。+7にしてみるのも面白そうです。ただこの武器、+7になると青いペンキで塗ったような色になってしまいます。そこがちょっと気になります。強さには関係ありませんが、やっぱり気になります。w

3.紫河神槍+6撃破米確魂必
 この武器を+7強化挑戦すると、失敗したときに必OPが落ちてしまいます。必OPが落ちてしまえばほとんど価値のない武器になってしまいますから、鱗を使う意味もなく、成功か失敗かのギャンブルになってしまいます。成功すれば+9並の強さになりますが、どうなのかなぁ。
夢か、可能性ありか?_c0164916_53144100.jpg

4.奪命五弦琴+6滅滅活活活活
 成功したばかりの+6ですが、この段階で+10相当の強さを持っていますから、さらに+7になったらもっとすごいことになります。現時点での一番強い武器をわざわざ失うような暴挙はやらないとしたものでしょう。

5.双刀十二次武器+6鎖句必滅活活
 この武器は普通武器としては+7.5程度、レア武器としてみたら+6.5程度のものです。この武器にわざわざ高価な鱗を付ける必要もなさそうです。燃やしてしまうか、羽で済ますか、そんなところでしょう。好きな武器ですから、このままコレクションというのがいいかな。コレクションなら+5でも問題ないけどね。

6.奪命毒槌+6高換必換帝破
 名医用の武器として購入したもので、+5くらいの強さしかありません。強化失敗では破OPが削られてしまいますから、価値がなくなってしまいます。ヤケクソ強化で+7を狙うというのはどんなものでしょうねぇ。成功してもあまり嬉しくなさそうだから、やめておきますか。w

7.天龍破滅爪+6米巧常巧精精
 +6の状態で普通武器として+9に近く、レア武器としても+8に近い強さを持っています。問題は敏捷に201も振らなければ使えない武器なので、そこが問題です。現時点では使えるキャラクターがいません。><

8.紫河神刀+6巧活活活活活
 先日+6になった武器です。+7になれば、+8.25という強さになります。+7挑戦は面白い感じです。鱗を使うほどの武器ではないので、生贄の役割になるのかな。

以上、調べてみたら、私は+6武器を8点持っていることが分かりました。+5武器にも強いものがありますが、それは別な話ということです。

8個の+6武器を使って+7強化に挑戦したら1個くらいは成功するんじゃないかなぁ。挑戦すべきでない、挑戦してもしょうがないという武器を減らすと5~6個になってしまい、これでは全滅の可能性がありますね。

ま、夢ということでしょうか。引退するときの楽しみというのもいいかもね。w

by AUelderman | 2009-03-05 05:28 | 武器